お知らせ

【2022年度】キックオフイベントを開催しました

2022-11-01


10月20日(木)エル・パーク仙台 ギャラリーホールにてキックオフイベントを開催しました。
今年は、参画企業10社、学生33名がご参加くださいました。
 
インターンシップの全日程は以下の通り 

10月20日 キックオフ
10月21日~12月8日 ミライをより良くするアイデア構想
12月9日 成果発表会

各担当企業を訪問しながら、
12月9日の発表に向けて準備をしていただく形となります。
成果発表会は、学生が考えたアイデア構想を経営者へ向けて発表をし、
経営者からも学生へフィードバックをするといった内容となります。

 
―キックオフイベントをレポート
 


主催企業であるSKグループとユーメディアグループから、
(株)SKホールディングス人事広報部部長 小幡秀樹
及び、(株)ユーメディア取締役 今野彩子 より開会のご挨拶。
学生の皆さまには、地元宮城県でも大きな可能性を持って働いてほしいと考えていることや、
今ここでしかできない体験に、前のめりで取り組んで欲しいというメッセージを伝えさせていただきました。
 
その後は、インターンシップの概要説明、
そして特別協力をいただいている(株)アフターリクルーティング代表取締役 池谷氏より
学生へ向けインターンシップ参加への心構えをお話しいただきました。



(株)リクルート創設者 故江副浩正氏が新入社員に送っていた言葉
「自ら機会を創り出し 機会によって自らを変えよ」
という言葉とともに、このインターンに自ら参加しようと決め行動した、みなさんはすばらしい。とメッセージ。
そのほかには、就職活動の中で「知っている」企業を増やすことが、自分自身の可能性を広げることに繋がるということや、「自分にとって」より良い企業を見つけるポイントなどを、学生にお伝えいただきました。



また、昨年は成果発表会のみで開催をしました「経営者パネルディスカッション」を、
今年はキックオフでも実施いたしました。

SKグループ代表 齋藤 孝志 様
お茶の井ヶ田㈱代表取締役 井ヶ田 健一 様
㈱セレクティー代表取締役 畠山 明 様
以上の3名に今回はご登壇いただきました。

前半は、各経営者のモチベーショングラフについてお話しする時間、
後半は、学生からの質問に各経営者が回答する時間としており、
経営者たちの個性的なエピソードや考え方、そして就職活動中の学生への
メッセージもお伝えいただきました。


 
最後は、企業毎グループ分けを行った学生とその担当企業との顔合わせ交流会。
自己紹介や今後の役割分担決めなどを行い、約1か月間のインターンシップのスタートをきりました。